福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはち録

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。なにかあれば→zukejikkyou(at)gmail.com

シンプルさが良い…オススメなイラストレーターさん10人の魅力を紹介していきたい

こんにちは。みなさんにはオススメなイラストレーターさんという概念が存在しますか?

 

自分は、します。それはもう、ハチャメチャべらぼうに、します。

 

ただ、トンデモハチャクチャべらぼうに存在するがあまり、全てのオラストレーター(オススメなイラストレーター)さんを紹介することになると文字数が論文レベルになり、見る方々に過剰な負担を与えかねないため、今回は絵柄やキャラにおけるシンプルさがウリのオラストレーターさんを10人にまで絞って紹介する運びとさせていただきました。

 

という訳で早速、超個人的に選んだ10人のオラストレーターさんの魅力をTwitterアカウント、関連リンクと共に紹介していきたいと思います。フォロワーの数や、商業デビューしているか否か、などは基準にはなっていません。純粋に、個人としてスキでオススメなイラストレーターさんをまとめていくものとなっています。プレゼンしている魅力も私見であり、それが作品の全てではありません。それをご了承の上、ご覧ください。それでは、どうぞ。

 

error403さん

twitter.com

errorさんの魅力は何といっても世界観の「やさしさ」。シンプルなアウトラインと配色に完全にマッチした、メリハリのあるキャラクターデザイン「やわらかい言葉選び」。サイレンス・アートにも通じる無言の奥行きがありつつも、おそらく無数の候補から選び抜かれたであろう一言北極星のような輝きを放っています。スキ!

 

キューライスさん

twitter.com

キューライスさんはイラストレーターでもありながら、漫画やアニメなども制作しているマルチクリエータ。多彩な技術をもっているからこそ生まれる表現の厚みは創作に積み重ねてきた時間の重みを感じさせます。スキウサギネコノヒーを始めとする魅力あるキャラメイクストーリーテリングは必見です。スキ!

 

 

 

阿東 里枝さん

twitter.com

阿東 里枝さんはTwitterバズを連発している話題性あるリエーターの一人で、漫画はもちろん最近ではMVイラストを担当するなど仕事の幅も広がっている注目のイラストレーターです!前にファンアートを送った時にはRTして反応を下さるなど、SNS上でのファン交流を積極的に行っているオープンマインドの持ち主でもあります。スキ!

 

からめるさん

twitter.com

からめるさんはイラストも描きますが主には動画クリエータとして活動しています。特筆すべきはその若い発想力!一枚絵から実写動画に至るまで、新しい表現方法に先進的に挑戦しています、グッズ販売もされているなど多忙な日々を送っているかとは思いますが同じ長野県民として応援しています。できることなら温泉に連行したい。スキ!

 

 

 

クイックオバケさん

twitter.com

 クイックオバケさんの魅力を一つ紹介しようとした時、GIF表現によるアニメーション漫画…という分かりやすい魅力ではなく、是非自分としては生活の片鱗を創作として昇華させるその文学性を評価すべきだと思っています。赤瀬川源平にも通じるポップでどこか陰鬱な後向きだけどアクティヴな、そんな世界観が詰め込まれてます。スキ。

 

Wisut Ponnimitさん

twitter.com

ウィスット・ポンニミットさんはタイ出身イラストレーター・漫画家。この方のイラストはくるりさんの「琥珀色の街、上海蟹の朝」というMVを見て一気にハマってしまいました。洗練された手書き感、淡く明るい色遣い。ポップでキュートなイラストだけれど、全く媚びていないクールな雰囲気も帯びる不思議なアーティストです。スキ。

 

www.youtube.com

もじゃクッキーさん

twitter.com

もじゃクッキーさんは最近Twitterで話題で商サ化も進んでいる「しかるねこ」を作ったお方!他にも魅力あるキャラクターを多数世の中に生み落としていて、そのキャラから放たれる可愛さを目の当たりにして尊敬と感謝の念を送り続けているファンも少なくないのではないでしょうか。キャラメイクの上手さ、良い意味で盗みたい!スキ!

 

shikarunekocafe.jp

STUDYさん

twitter.com

 STUDYさんのイラストはLINEスタンプで見たことがある!という人も多いのではないでしょうか。派手さはないものの素朴でゆる~いイラストは誰の眼にも親しみを届け、「このイラスト、ハマるな~」という念を増幅させます。「独特の世界観」は時に「親しみやすさ」と反発しますが、STUDYさんは両者を見事に共存させています。スキ!

store.line.me

しりもとさん

twitter.com

しりもとさんこそ、「可愛い」「シュール」「ちょい怖」のグラデーションを独自のキャラを通して描き切った奇才イラストレーターだと感じている次第です。明るい色遣いと記号化されたキャラの挙動が作品を一目見た読者に得も言われぬインパクを残していきます。感性の裏に潜む理性を感じさせる作品群は一見の価値ありです。スキ!

webaction.jp

 

sattouさん

twitter.com

最後に紹介するのはこちら。sattouさん。この方の特徴と言えば異常に発達した肩幅。一目見ただけで「あっsattouさんの絵だ」の認識できる個性派イラストレーター。レイアウトを俯瞰してみると現代アートすらも感じることがあります。しかし顔の細部も緻密に描かれているところにキャラへの愛作品への矜持を感じます。スキ!

 

 

ーーーーー以上、自分自身の感受性を可能なだけ発揮して列挙させて頂いた、10人のオススメなイラストレーターさんの魅力になります。それぞれのイラストレーターさんが、それぞれ(文字通り)十人十色に活動されており、それぞれの持ち味があります。独特な世界観を世に生み落としてくれる「イラストレーター」という世界の面白さが少しでも伝われば幸いです。

 

リンク先からは他作品も閲覧できますので、気に入ったイラストレーターさんがいれば、に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

 

現場からは以上です。

 

「ハマりすぎた!ふざけんな!時間返せ!」と言われても当方では責任を負いかねますので、くれぐれもネットサーフィンは自己責任でよろしくお願いいたします)