福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはち録

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。なにかあれば→zukejikkyou(at)gmail.com

ポップでエモくてリピートしまくっちゃうオススメ楽曲10選(2018年4月Ver.)

音楽が好きです。最近はイラスト描いたり文章打つときの作業用BGMも充実してきました。

好きな楽曲が多くなってきたので、ずけの備忘録としてもここにまとめておきたいと思います。今回は2018年4月Ver.ということで。またまとめるかもしれません。

 

雑食なのでJPOPからボカロ曲まで(避けてるジャンルは特にありません)。メチャクチャ個人的ですが、きっとポップでエモくてリピートしまくっちゃうはずです。それではどうぞ

 

1. tofubeats - WHAT YOU GOT

youtu.be

MVのダンスが脳から離れない。こういうシンプルなMVすき。メッセージ性?なにそれ美味しいの?という訳で、安定のtofubeats。ノリたい時、アルコール入ってるとき、嬉しいことがあったときによく聞いてます。

 

2.Mili - Lemonade

youtu.be

リズムゲームCytusとDeemoの楽曲で知った音楽グループMili(ミリー)。ニコニコ動画から始まった音楽グループの1つ。ボーカリストのmomocashewさんは23歳のカナダ人の方。自らコンピュータゲーム制作の株式会社を立ち上げ、ゲームを作っていたらしいです(豆知識)。

 

3.くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 / Quruli - Amber Colored City, The Morning of The Shanghai Crab 

youtu.be

ジモコロ編集長の徳谷柿次郎さんが紹介してたので聞いたらドハマリした曲。好み、ドストレート。「上海蟹食べたい、あなたと食べたいよ」のところでエモさが達します。ポップの至り。心がしんどい時に、思いっきり大音量で聴きたい頼れる一曲。打線で言ったら4番。

4.DAOKO 『水星』

youtu.be

サビの心地よさが神。「神」というワードは自分の中で安易に使いたくないランキング上位なのだけれど、この楽曲になら使うのを許してしまう。透明感とポップさを兼ね備えた女性ボーカル№1、DAOKO(ずけ調べ)。アーバンミュージックとしてのエモさ。MVのセンスも鋭い。GOOD。感性を鋭角につついてくる感じ。GOD。

 

5.ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE

youtu.be

「米津玄師」といえば、もうはとんど知らない人はいないビックネームアーティスト。今回の10選に確実に米津玄師は入れようと思ってたけど、どれを選ぶべきかと迷ったあげくのドーナツホール。やっぱり自分にとっては米津玄師のボカロP名義「ハチ」の頃の楽曲が今なお鼓膜に残り続けていて、4年前、1番リピートしていたのがドーナツホール。ここで急にボカロになるけれど、聞いていない人がいたら聞かず嫌いせずに聞いてみて欲しい一曲。

 

6.米津玄師 MV「ピースサイン」Kenshi Yonezu / Peace Sign

youtu.be

とはいえ、米津玄師好きとして最近の米津玄師の曲を紹介しないのも何だかなぁと思ったので有名路線のやつを一曲。最近だと「春雷」とか「Lemon」、「LOSER」や「orion」、「アイネクライネ」もお気に入り。ドーナツホールの時から3年でここまでの躍進。イラスト、ダンス、歌、演出…才能の留まるところを知らないですね…。

 

7.サカナクション - アイデンティティ

youtu.be

最近「どうして?」って思ったときに、頭の中に住むサカナクションが「どうしてええええええええええええ」って叫び始めます。アイデンティティのサビの「どうしてええええええええええええ」の汎用性は意外と高い(音MADも存在してるので探してみてください)。

 

8.WORLD ORDER "Let's start WW3”

youtu.be

サビも好きだけど、MVの破壊力がすごい。MVの中でサラッと海外旅行しちゃう系と、とんでもない身体パフォーマンスを簡単そうにやる演出が好きなので、そのどちらも入ってるWORLD ORDERの世界観はツボでした。なんだか楽しくなる楽曲です。

 

9.→Pia-no-jaC←組曲『 』」

youtu.be

会場でCD買って、ボランティアとして潜入して楽屋で特別にサインもしてもらったほど好きなインストバンド→Pia-no-jaC←ピアノジャック)。↑楽曲の読み方は「くみきょく」らしいです笑。ピアノのカホンのセッションというシンプルな構成なのに、賑やかで厚みのある聴感。生演奏は涙出るくらい迫力ありました。心打たれる魂の演奏。音ゲーでも大分お世話になってます。

 タイムトラベラー説。

 

10.何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン

youtu.be

最近Twitterでよくパロネタを見かけるアレです。楽曲の構成のされ方が心地いい。AメロもBメロもCメロもサビも無限に聞いてられそう。作者のGYARIさんなんですが、

ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ - YouTubeとか、優秀な作業用BGMを輩出してくださっているので重宝してます。ありがとうございます。

 

 

おいでよ長野もパロネタやったみたいです。

 

 

 

以上、10選でした。Youtubeでは好きな曲とかは絶対に「いいね」押してリストにまとめとく派なので、そういうリストを紹介するとなるともうとんでもないことになるので今回はこのへんで。色んなテーマで10選できそう。

紹介したアーティストの他の曲も素晴らしいので聞いてみて気に入ったら是非サーフィンしながら聞いてみてください。

以上、ずけによる、ポップでエモくてリピートしまくっちゃうオススメ楽曲10選(2018年4月Ver.)でした!