福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはち録

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。なにかあれば→zukejikkyou(at)gmail.com

ジャルジャル「変な校内放送ゲーム」ルールまとめ

12月3日 M-1コンテスト2017 ジャルジャルのネタより

 

 f:id:zzzuke:20171203212839j:image

~ルール~

アナウンス役が言ったキーワードに反応して、ツッコミ役がキーワードに対応するワードを返す。ちんちん侍ゲームに似た構造。

 

アナウンス役:ツッコミ役

 

ピンポンパンポンピン:いっこ多いやん!

ピンポンパン:いっこ少ないやん!

 

ピンポーン:誰か来ましたよ

ポンピーン:来ましたよ誰か

ピーン!:背筋伸びてるやん!

ピーンピーンピーンピーンピーン:背筋伸び切ってるやん!

 

ピンポンパンライス:いやファミレス行ってピンポン押して店員さん呼んでハンバーグ定食頼んでパンorライスって聞かれてるやん

 

途中、 ツッコミ役→アナウンス役 という順序でワードを対応させていくという変則もあり。

これをテンポよく呼応させていき、詰まった方が敗北。

 

※もしルールを説明して「そんなん覚えられるわけないねん」と言われたら

「やったら絶対できる子や」

 

f:id:zzzuke:20171203220523p:image

 

(以下 管理人コメント)

M-1見ながらメモりました。もし補足があればコメントください。

 

今回のこのジャルジャルのネタ、もちろん正統派のボケツッコミでもなく、リズムネタとも違う、「バズ」というか「Twitter映え」というか、ターゲットとしては中高生やYouTuberに響くように作ったネタなのかなという印象を受けました。

 

にしてもピンポンパンライスだけ難易度高すぎない????

 

もしかしたら、SNSの普及によってか漫才も次のステージに来ているのかも知れませんね。にゃんこスターなんかを見てると、一介の漫才好きとしてそう思います。

 

 

M-1グランプリ実況ツイート