福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはちブログ

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。

ここ数年間で自分がブクマしてたサイト

 

春と言えば出会いの季節。そして、別れの季節で悪名高い季節です。別れは悲しいもの。

ですが、先送り、先送り…と事を億劫がっていては苦痛を乗り越えられるどころか、「別れの恐怖に怯える」という恐怖を通常よりも余計に味わうことになるため、実はデメリットを助長していることになるのです。

f:id:zzzuke:20160201174022j:image

 

という訳で、おそらく春に訪れるであろう今のPCとのお別れの予定の為に、今まで自分がお世話になったブックマークをまとめておきたいと思います。

ブックマークさえきちんとしておけば、新しい環境になったときでも、綺麗にまとめておいたブックマークをヒョッと引用してシュッと使えばいいだけの話ですから、全く世の中は便利になりすぎて恐ろしいと言わざるを得ません。

 

過去数年間の間に自分がどんなことに興味を持っていたかも振り返ることが出来ますし、グッチャグチャに散在しているブックマークを綺麗に収納することが出来るので、このブログを執筆することは「ブログのネタになった」という本来の面を含めれば一石三鳥ということになります。やったぜ。

 

ちなみに過去数年間(はっきりとしないけれどおよそ三年間くらい)に僕が興味を持っていたことと言えば、面白サイトだったりSNSだったりWEBデザイン関係だったり、大体この辺の内容になるので、参考になりそうな方は参考にしてってください。

 

他のサイトでも、「WEBデザインおすすめ十選!」とかやってると思いますが、とりあえずこれから僕が紹介するのは必ずしも万人共通で有名なものっていう訳ではなく、ただ1人の個人にブクマをさせる価値のあった、それだけの「お墨」はついているサイトなので、集団的購買心(みんなやってるからやろうぜ~、YEAR~!みたいな現象)もなく、信憑しすぎる事もなく信憑性がまるっきりない訳でもないので、ホント参考程度によろしくお願いします。

 

では早速1つ目。簡潔にポンポン紹介してきますぜ

girlsnet.ninpou.jp

 

このサイトでは「進撃の巨人」や「ツイッター」などのロゴで自由に好きな語をデザインすることが出来ます。無料なのでオススメ。

 

maoudamashii.jokersounds.com

 

はい、「魔王魂」。有名どころですが、フリーの音楽などはここにお世話になるのが吉です。多くの人がお世話になっているはずです。フリーゲーム製作者などは特に。

orememo.net

あ、これはポケモンまとめサイトです。僕はポケモンハッチャメンコ好きです。

 

*1

 

www.freem.ne.jp

フリーゲームを探すならここ!ふりーむ!(CM感)

slides.com

海外産ですが、オシャレにスライドやプレゼンテーションをつくるならここですね。クラウドにあげられるのが便利。

 

storie.jp

 

ストリエ。LINEのトークの感覚で読みものが作れるのが斬新。楽しい。自由度たっかい。

realtimeboard.com

これも海外産。リアルタイムでラクガキ共有出来たり色々できるオシャレなデザイン奴。意識高い外国のアイデアマンとかが使ってそう。Macで。アップルペンシル使って。

girlsnet.ninpou.jp

あ、これ一番最初に貼った奴の「他にもあるよ~」的なやつです。バリエーションがすごい。

myouji.gozaru.jp

ちょっと一風変わったサイトがこちら。気になる方はチェックしてみては?

マモノスイーパー - EASY

一風変わったで言えば、このゲームも面白かったです。無料です。

compe.japandesign.ne.jp

暇なときは生産性のある「コンペ」という手段もある。コンペのまとめサイト

www.mixcloud.com

サウンドクラウドもいいけど何か長時間のものをアップロードし続けるんだったらこっち。「Mix cloud」。無限にアップロードできて、曲も聞けるし、なんやかんやでアプリもあります。

https://soundcloud.com/stream

ってことでサウンドクラウド(多分こっちの方が有名)はこれ。

vimeo.com

vimeoも有名。海外とお近づきになれるムービーコンテンツ。

video.akahoshitakuya.com

映画をよく見るでごわすって人はこれ。

bookmeter.com

本を読むでまんねんって人はこれ。

 

www.bannerkoubou.com

gif画像作りたい~~~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!って人はここで無料でてんやわんやしてくれます。

photozou.jp

写真オタクの人はここ。usersも多い。我こそは写真オタク也。って人はここにいくと更に沼に嵌ります。

www.pakutaso.com

前もどこかで紹介しましたが、著作権フリーの画像を使うならここ。「ぱくたそ」。ハッチャメチャに多いテーマの中から、イメージに合った画像を探す捜索感もまた楽しい。

 

SNSでデザインがいいのだと

note.mu

www.tumblr.com

noteやtumblrがあります。

「note」は小説評論とかの少し堅い文章、「tumblr」は様々なメディアに対応していて使い心地がいいので、作品のバックアップやまとめにそれぞれ使えると思います。

 

あとSNSと言えば、もはや言わずもがなTwitterとかvineとかpixivとかfacebookとかLINEとかあると思うんですが、これは言わずもがなってことで敢えてカットします。逆にね。

 

という訳で最後に心が乱れた時に見る動画をニコニコとようつべから1つずつ紹介して終わりといたしましょう。

 


ターボハムスター ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

www.youtube.com

 

 

冷えたコーヒー豆で毎回やられる。それでは。

*1:※ハッチャメンコ…ハチャメチャとメチャンコが融合した語。とにかく度合いの強いことをあらわす