福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはち録

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。なにかあれば→zukejikkyou(at)gmail.com

詩人に習って適当に詩を書いたらどうなるか

お久しぶりです。福人ずけです。福神ずけにしようか福人ずけにしようか迷っています。どっちでもいいですね。

それに、「お久しぶりです。」と書きましたが、それは自身がブログに相対することに久しさを感じるのであって、最近自分のことを知った人にとってはこの記事も連ねて読んだりした場合「久しさ」もクソもありませんよね。どっちでもいいですね。

それはさておき、最近図書館で詩集を読んでて思ったのですが、谷川俊太郎とか俵万智とかなかなかありきたりなようで深そうで、でも誰でもかけるようで、しかしやはり才能を感じるというものに曖昧さを覚えます。
f:id:zzzuke:20150925213526j:image

今回は「詩」について書きたいと思います。

それではいくつか有名な詩人の詩を見てみましょう。

これです。
f:id:zzzuke:20150925213234j:image
(一応後半を読み上げると)

(ねぇ)
スーパーマンその他の人物
魚屋さん
コックさん
花屋さん
駅員
床屋さん
サンタクロース
夫婦
通信士

続いて谷川俊太郎の「たいこ」

f:id:zzzuke:20150925213256j:image
どんどんどん
どんどんどん
どんどんどん
どんどんどん
どんどんどん
どんどんどん
どんどんどん
(以下略)
どんどんどんどん
どこへいく


自由だなぁ。



  • これらのことから「詩を 書く」ということについてまこと勝手に推測してみた


f:id:zzzuke:20150925214041j:image
福神「!?もしかして…?



適当に単語を連ねたり、歌詞らしくそれっぽい単語を表示してれば詩っぽくなるのでは!?
という詩人という詩人にグーでタコ殴りにされそうな発言から生まれた企画ということでマジで適当に詩を作って行こうと思います。

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)



ちゃんと色々と詩を見た上での真面目な詩作りです。

詩の作り方 (作法叢書)

詩の作り方 (作法叢書)



それでは、
適当に詩を作ってみよう企画。

行ってみYO!

※これから下は自分が適当に即興で「詩らしく」作ってみた詩になります。めっちゃ恥ずかしい…



題:せれな〜で☆松本の逆襲


さかな  さかな  さかな

さかな 坂本英樹 「誰お前!?」

坂本「いや…予想通りみんなのアイドルさかもっちゃんだけど?」

「いや…そうじゃなくてなんでいきなり寿司食ってたら隣に座ってかんぴょうばっか頼んでんだ!って言ってんだよ!

さかもっちゃん「それはさておき大正デモクラシー

Ah~♪ワシントン~♪
Ah~♪日米地位協定~♪

ソレイユ!ソレイユ!(一応味噌味

語り「すっぽんぽんでさぁ…街歩いたらさぁ…、捕まると、思わない?」

ゴリラ大量生産委員会撲滅協会会長の休日~♪

――――ここで1000年の時が流れる――――


どんどんどん
どんどこどん
どんどこどん

ドッカッドドカッドッカドッドカッドッカッ(太鼓の達人の鬼の紅の最初の譜面)

あぁ たこ焼きの焦げる匂い
杏の飴も食べたいし


人んちのお母さんを棒で殴るのは

もうおしまい

タコパしようぜ!タコパ!

ウィ〜~~~~~~(早稲田大学のみなさんのみなさんの声)!!!

さぁ 行こう 冒険の旅へ

コスモの向こうのその先へ

信じられないほどの投げハメがあっても


超えられるさ君ならドンキーコング

レッツエンジョイ!ビバしいたけ!


空中を舞う白い赤ん坊

急に落ち着いた腐敗の塔

海豚の群れに揺蕩う酒豪

裂けることないうまい棒

玄米    洗剤      前菜

そこにあるだけのサラダ   休診

あぁ  ウイングガンダム ウイングガンダム

さよなら ガンジー   
あの日見た夕焼けには
きっと いたんだ

森に放し飼いにするのなら
雌ヒョウ   地雷    燃えるインド像

昂る体内の副腎皮質に血が上る

哀れなルーラルの出版社

凝り固まったイデオロギー捨ててしまえば

森の中にいる仙人に煽られる


黄金の炊き込みご飯を携えて

一時シールが著しい

薔薇の器に意気消沈

奇想天外 波田陽区

完全無欠 五里霧

鎧袖一触 美輪明宏


千変万化 猿バンカー

拾遺して見る幼年時代

悪そうなやつはだいたい友達

渾名は「囚人」俺シュージン

漫画家2人でやってます

立って一畳 寝て三畳

天下取っても四畳半

この世の人は瓜二つ

春夏秋冬巡りきて

極大 極小繰り返し

森三中にたどり着く


白パン剥奪武道館

異物混入ぶどうパン

入っていたのはシジミだけ

タイトルの奴は出てこない

松本一体誰なんだ

山田家の実の  三男だ



良いこのみなさんはちゃんと勉強して
ちゃんと詩を作りましょう!!!


f:id:zzzuke:20150925221519j:image