福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはち録

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。なにかあれば→zukejikkyou(at)gmail.com

がっこうぐらし「ふれんどしたい」の歌詞考察

 
f:id:zzzuke:20150917193441p:image

最近「がっこうぐらし!」というアニメにハマりました。オープニングのテンプレとか面白くて普通にほんわかアニメかと思ってた…けどそれは違った。

f:id:zzzuke:20150917193512j:image
まさかのゾンビアニメ。
f:id:zzzuke:20150917192135p:image
 

 

オープニングも明るい表現から
例えば上の画像だと鳩が汚れていったりダークな表現が多くなっていきます。
 
そんなオープニングでながれる
について勝手に都市伝説的な考察を書いていこうと思います。
 
それではどうぞ。
(考察は歌詞の前後【】の中に、その説明を:の後に書いていこうと思います)
 
 
学園生活部 新曲「ふれんどしたい」
【ふれんど死体:ふれんどが次々とゾンビ化して死体となっていく】
 
歌詞
発売日:2015年7月29日
【7月26日といえば実はhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/山口母親殺害事件 の日付である  高校の「がっこうぐらし」が出来なかった少女が関連する。流石に偶然&こじつけか…?】
歌手:学園生活部
作曲:藤本貴則
歌詞:
 
シタイから!【死体から!】
シタイなら!【死体なら!】
シタイとき!【死体とき!】
シタイでしょ!?【死体でしょ!】
いっしょに!
(はい!)【灰!】
 
わたしたちはここにいます!
【生存報告:学校で生き残っている現状を一刻も早く外部に伝えて救助してもらいたい】
ここには夢がちゃんとある【学校から脱出して平和を求める夢】
フレンドなら ともだちでしょ
(そうだ!)【葬だ!】
「すき」って言ってみた
(だいすきっ)【Die好き!】
 
 
※ここまでほとんどニコニコのテンプレ(笑)
 
放課後なら当たり前のこと【放課後になると尚更危険】
さぁさ集まれ こっそり帰るな【こっそり帰るとゾンビに襲われる。帰ろうとするなんて自殺行為】
(こらー)【そりゃ怒るわ】
部活動だね 活動しちゃうね【活動といっても楽しい活動でなく生存活動】
遊んでるんじゃありませんっ!
【そりゃそうだ。死闘。物資供給、バリケード確認。遊んでるわけない。】
 
ただいま。ってあの子が言うよ【ゾンビの見回り確認から仲間が帰ってきたときの安堵を象徴】
(おかえりー)【生きて帰ってきてくれた、その幸せに乾杯】
みんなでいれば だいじょーぶ
【1人だと危ない。だいじょーぶどころじゃないし1人欠けても大惨事。何故なら1人でも感染すれば高確率で全滅する】
(部っ!)【学園生活部】
エビバディ セイ!【みんな、「生!」生きて!というセイ】
ともだちでいよーね【ゾンビになっちゃ嫌だよ】
 
シタイから!【死体から!】
シタイなら!【死体なら!】
シタイとき!【死体とき!】
シタイでしょ!?【死体でしょ!】
【ここのシタイが公式でカタカナになっているところにもわざとらしさを感じる】
だいすき!【Die好き!】
 
(はい!)【灰!】
 
わたしたちは楽しんでる!【空元気】
24時間 はしゃいでる【休む暇は全くない。はしゃいでる訳ではないけども明るい表現で現実のダークネスをオブラートに表現することで現実の悲惨さをより際立たせている効果がある】
屋上に まっ赤な太陽【真っ赤な太陽が「墓が大量」に聞こえる。めぐねぇの墓…(ネタバレの為多くは語らない)
真っ赤な太陽:血を連想。太陽に吠える感じが誰かが死んでしまってその悲しさを広い空に向かってぶつけたくなる感情のイメージを運んでくる。チクショーー!的な
かなり叫んでみた!【かなりだからね、かなり。相当フラストレーション溜まってるよこれ】
(元気でーす!)【生存報告(2回目)】
わたしたちはここにいます!【生存報告(大事なことなので何回も言います)】
ここには夢がちゃんとある【2回目。夢はあるけど希望はない。】
フレンドなら ともだちでしょ【ゾンビなわけないよね】
(そうだ!)【葬だ!】
「すき」って言ってみた【登場人物Y(ネタバレに繋がるので名前伏せ)は妄想癖があり多少の感情や情報の不都合は自身の想像力により修整してしまう。おそらく、ともだちがゾンビになっても「すき」って言ってみちゃうんじゃないかな
(だいすきっ)【Die好き】
 
 
 
―――終焉―――
 
特にこれといって秀逸な考察もなく、久々のブログ更新みたいな感じになってしまい申し訳ないって感じでしたが、とにかくがっこうぐらし面白いんで是非見てみてください。
 
 
自分は原作読まずにアニメから見てるんで今後の展開が楽しみです\(^-^)/
 
 
それでは( ´ ω ` )

 

 

 

がっこうぐらし! くるみ アクリルキーホルダー

がっこうぐらし! くるみ アクリルキーホルダー