福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはち録

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。なにかあれば→zukejikkyou(at)gmail.com

矛盾をはらんだ人形遊び

今週のお題「一番古い記憶」

 

一番古い記憶を徒然と思い出してみようかと思います。あれは自分が3歳になって間もない頃の出来事でした。わりかしその頃から意識がしっかりしていたような気もします。

 

まず、忍風戦隊ハリケンジャーきかんしゃトーマス、そしてポケットモンスターというなんの脈絡もない「忍者、機関車、異次元生物」というジャンルの玩具を駆使して遊んでいた記憶があります。

そのなんの脈絡もない玩具達を使って人形遊びをしたりするのはスマッシュブラザーズのような異次元のキャラを同一世界に一緒くたに召喚するようなものだったので、やはり相当カオスだったんじゃないかと思います。

当時の記憶を思い出すと、まずトーマスと付属で付いてきた線路を使って街を作っていました。

そして、モンコレのラグラージを使って街を破壊しました。

f:id:zzzuke:20150901153147j:image

ラグラージ悪者かよ。

 

確かに悪そうなオーラはどことなくありますが、彼1人に街を破壊した責任をすべて負わせようとする自分もなかなか鬼畜だったかと思います。

 

次に登場したのはピッピ。

f:id:zzzuke:20150901082559j:image

しかもピッピ人形のやつ。

 

なかなかレアな人形を持ってたようです。ヤマブキシティ思い出した。

 

このギエピーを正義の使者として、ラグラージを征伐し、街の平和を守ることとなりました。

 

結局、街の平和は守られるのですが、その過程で激しい戦いの演出として街の大半が破壊されるという特撮のあるヒーローものでも避けられない矛盾。

 

ピッピをウワァァァ!!!!って言いながら吹っ飛ばせて線路をグチャグチャに破壊する様子を何故か鮮明に覚えています。

 

本来、今更考えると個体値的にも戦術的にもピッピがラグラージに勝てる術などないように思えます。

 

ピッピにせんせいのつめを持たせてゆびのふるを出してハードプラントでも出たら話は別ですけど。

 

これが自分の「一番古い記憶」ですかね。

 

もっと有意義なことしてて欲しかった。

 

 

 

f:id:zzzuke:20150901122317p:image