福神ずけ 福人ずけ 4コマ マンガ ネタ 日記 創作 漫画

ななはち録

イラスト、マンガ、ゲーム、アニメとか。トレンドがコロコロ変わる福人ずけの七転八倒なブログ。なにかあれば→zukejikkyou(at)gmail.com

【お手軽!】スマホで出来る、オリジナル4コマ漫画の作り方講座

f:id:zzzuke:20150803091032j:image
 
 
どうでしょうか。先ほどちゃちゃっと書いた自分の夏休みの4コマです。
 
今回は4コマ漫画を描きたい!という人のためにスマホだけでできる4コマ漫画の作り方を紹介したいと思います。
 
先程の4コマ漫画、自分の紹介する方法だと、こんな感じにパターンも増やせます。
 
version2
 
f:id:zzzuke:20150803091029j:image
 
 
 
うーん、4コマ目のセリフをどちらにするか、悩みますね。
 
こんな感じで、セリフをスマホ上で改変することもできます!
 
更に、コピー&ペースト可能なので、「夏休み」の文字の絵は2回書くと形がそれぞれで違ったりしちゃいそうだったので、同じ絵をペーストすることができ、作業の手間も省けます!!
 
 
余談ですが
この前世界番付でやってたのですが、日本は世界で一番夏休みの短い国らしいです。
 
その中でも一番短い都道府県は長野県。
 
つまり、長野県は世界一夏休みが短い地域。
 
 
 
やってられませんよね。
 
それはさておき。
 
 
4コマはプリンターでスキャンしたり、手書きだと色々綺麗にネットにあげる方法はありますが、
 
俺はLINEカメラとCAMscannerというアプリを使って、白く綺麗にしてから、LINEカメラで切り取りして4コマの画像に貼り付け、編集をしています。

元の手書き画像はこれなんですが

 
(ボールペン一発書き)
 
f:id:zzzuke:20150803091501j:image
f:id:zzzuke:20150803091522j:image
f:id:zzzuke:20150803091552j:image
 
 
CAMscannerを通すとこうなります
トリミングも出来ますしね
 
f:id:zzzuke:20150803091611j:image
 
f:id:zzzuke:20150803091623j:image
f:id:zzzuke:20150803091616j:image
 
 
こんな感じに真っ白になります。
 
この時、ボールペンとかじゃないと、薄くなってしまうので注意が必要です。
 
 
 
f:id:zzzuke:20150803092401j:image
 
 

セリフにバリエーションをつけたい時はこんな感じでたくさんセリフ作って読み取っておけば、

後でLINEカメラのスタンプ機能で必要な部分だけ切り取って切り貼りできます。
 

LINEカメラのダウンロードはこちら

 
LINE Corporation「aillis (旧LINE camera)」
 
CAMscannerのダウンロードはこちらです。
 

INTSIG Information Co.,Ltd「CamScanner Free」
 
 
説明もよく読んでみてくださいね!
 
(注   iPhone用です)
 
 
分かり易いように先に画像を紹介する形にしたのですが、
作り方をまとめると
 
①手書きではっきりと(ここ重要)
漫画を書く
 
②CAMscannerで読み取ってトリミングする
 
③LINEカメラて4コマ漫画の素材に自分の書いたコマを1コマずつ貼り付けていく
 
④セリフの改変とか(自分はしませんでしたが)集中線とかの加工作業をして完成!
 
そうすれば、あとで編集とか、綺麗な状態でコピー、文字入れ、加工することができます。
 
4コマ漫画の素材はこちらです。
 
f:id:zzzuke:20150803092635p:image
 
 
 
LINEの切り貼りはコラ画像とかにも応用できるので、慣れると楽しいですよ!
 
 
 
放射線をつけたり、加工できるアプリも沢山あるので好きなようにカスタマイズしてみてください!
 
 
【画像 加工  放射】とか色々調べると相当数出てきます!
 
 
これで君もレッツ!4コマライフ!
 
Twitterでも沢山の4コマを見られます!
 
自分は酒本さけさん
 

 
 
 
おじさん

 
とかの4コマが好きです。
 
 
おばいちゃ!!